自治体・D M O(観光まちづくり法人)・観光協会向けコンサルティング

アルファコンサルティングは、観光業界における各種課題解決に対して豊富な知見と経験を有しています。地域の魅力を最大限に活かすための観光資源発掘や、インバウンド観光客へのプロモーション戦略の策定、デジタルプロモーションの最適化など、幅広い分野に対応しています。また、地域の企業や団体との連携強化や、地域経済の活性化、観光DXの導入支援にも力を入れています。観光業界に特化したサポート体制を整え、お客様のニーズに最適な解決策を提案いたします。

自治体やDMO、観光協会様が抱える課題

ISSUE
  1. 1

    観光資源の発掘・活用

    差別化が難しい

  2. 2

    インバウンド観光客へのプロモーション

    言語や文化の壁がある

  3. 3

    デジタルプロモーション

    効果的な情報発信が難しい

  4. 4

    地域内の企業団体との連携強化

    利害関係調整が難しい

  5. 5

    観光事業の持続可能性

    短期的な利益に目が行きがちである

  6. 6

    地域経済の活性化

    観光客数増加に対する地元経済への恩恵が少ない

  7. 7

    観光施設の整備・改善

    予算や人材に制約がある

  8. 8

    オフシーズン対策

    観光客誘致やイベント開催に苦労する

  9. 9

    地域のブランディング

    独自性のあるブランド構築が難しい

  10. 10

    観光客向けサービスの充実

    サービス品質向上や新たなサービス開発に課題がある

  11. 11

    地元住民との共生

    オーバーツーリズムによる負担増や地域住民の利益を考慮した観光事業展開が難しい

1 観光資源の発掘・活用

観光資源の発掘・活用

自治体やDMO、観光協会は、地域の魅力を最大限に活かすために、観光資源の発掘と活用に取り組んでいます。しかし、多くの観光地が似たような特徴を発信しているために差別化が難しく、地域特有のストーリーやテーマを設定することに苦労しています。

2 インバウンド観光客へのプロモーション

インバウンド観光客へのプロモーション

海外からの観光客数を増やすために、インバウンド観光客に対するプロモーション戦略が重要です。しかし、言語や文化の壁が大きく、多言語対応の情報発信や海外のマーケティング活動が十分に行えていないことが課題です。

3 デジタルプロモーション

デジタルプロモーション

SNSやウェブサイトを活用したデジタルプロモーションは、観光客への情報発信において不可欠です。しかし、ターゲット層に合わせた効果的な情報発信が難しく、その活用方法に悩む団体様が多いです。

4 地域内の企業団体との連携強化

地域内の企業団体との連携強化

地域の企業や団体との連携を強化することで、観光事業の発展が期待されます。しかし、利害関係にある関係者間での調整が難しく、共同プロモーションや連携イベントの実施方法に悩む団体様が多いです。

5 観光事業の持続可能性

観光事業の持続可能性

観光事業の持続可能性を確保するためには、エコツーリズムや地域資源の保全に取り組む必要があります。しかし、短期的な利益に目が行きがちで、持続可能な観光開発や地域住民への利益還元に課題があります。

6 地域経済の活性化

地域経済の活性化

観光客が地域の商業施設や宿泊施設を利用することで、地域経済が活性化されます。しかし、観光客の地元消費が伸び悩むケースが多く、観光客数が増加している割に地元経済が恩恵を受けていないという実態に悩む団体様が多いです。

7 観光施設の整備・改善

観光施設の整備・改善

観光地の魅力を高めるためには、観光施設の整備や改善が不可欠です。しかし、予算や人材の制約があり、効果的な施設改善やインフラ整備に悩んでいます。

8 オフシーズン対策

オフシーズン対策

観光地では、シーズンごとの観光客数の変動に対処することが重要です。オフシーズンの観光客誘致やイベント開催に苦労しています。

9 地域のブランディング

地域のブランディング

地域の魅力を伝えるブランディングは、観光客を惹きつけるために重要です。しかし、独自性のあるブランド構築や地域の魅力を引き出すストーリー作りが難しいと感じる地域が多いです。

10 観光客向けサービスの充実

観光客向けサービスの充実

観光客が快適に過ごせる環境づくりが求められますが、宿泊施設やレストランなどのサービス品質向上や、観光客ニーズに応える新たなサービス開発を課題としています。

11 地元住民との共生

地元住民との共生

地域住民と観光客の共生が重要であり、地元住民の理解と協力が必要です。しかし、オーバーツーリズムによる地元住民の負担増や、地域住民の利益を考慮した観光事業展開が難しいと感じています。

自治体・D M O・観光協会向けサービス開始までの流れ

  1. 1

    まずはご相談ください

    ご相談は無料ですのでお気軽にお問い合わせください。

  2. 2

    貴団体の状況とご要望のヒアリング

    適切なサービス内容をご提案するために、詳しくヒアリングさせていただきます。

  3. 3

    サービス内容をご提案

    貴団体がご要望される関与度合いと業務難易度に応じて見積させて頂きます。

  4. 4

    業務委託契約開始

    スムーズな施策実行ができるよう適切なサポートを提供します。

事例紹介

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