業績アップ
ホテル旅館業が11月に最優先で取り組むべき業務は「食中毒防止(ノロウィルス対策)」

こんにちは。ホテル旅館コンサルタントの青木康弘です。 だんだん肌寒くなってきましたね。11月に入ると、ホテル旅館で最優先で必ず取り組まなければならないことがあります。紅葉シーズンのお客様受け入れや忘新年会の営業じゃありま […]

続きを読む
業績アップ
ホテル旅館業における顧客クレーム(モンスター顧客)を未然に防ぐ方法

こんにちは。ホテル旅館コンサルタントの青木康弘です。   ホテル旅館の顧問先に訪問すると、たまに疲れたスタッフをお見かけします。   声をかけると「いやー、先ほど、すごい剣幕で怒っていたお客様がいて、 […]

続きを読む
業績アップ
ホテル旅館の口コミ件数を劇的に増やすための仕掛け10

こんにちは。ホテル旅館コンサルタントの青木康弘です。 ホテル旅館の経営者、運営者は一様に口コミ評価を気にしています。口コミ点数で宿泊客数は大きく変化し売上にも直結しますので当然ですよね。最近では、楽天、じゃらん、JTBだ […]

続きを読む
業績アップ
ホテル旅館の口コミ評価アップ!低原価でも高評価が期待できる朝食バイキングメニューBest5

ホテル旅館コンサルタントの青木康弘です。ホテル旅館に宿泊するとき、朝食バイキングを楽しみにしているお客様は非常に多いです。   OTA(ネットエージェント)の口コミ評価でも朝食は評価項目の一つとして重要視されて […]

続きを読む
業績アップ
一流ホテル旅館の料理人でも知っているようで知らない原価管理のポイント

こんにちは。ホテル旅館コンサルタントの青木康弘です。 突然ですが、皆さんのホテル旅館(料亭・レストラン・ラウンジ・和食処)は、原価管理をしっかりできていますか?大手の飲食業界ですと、FLコスト(食材原価・人件費)の管理は […]

続きを読む
業績アップ
ホテル旅館が広告宣伝費・エージェント手数料を節約しながら集客する5つのヒント

こんにちは。ホテル旅館コンサルタントの青木康弘です。 ホテル旅館は「とにかくネットエージェントで集客すべき」という考え方が強い業界ですが、様々なホテル旅館をお手伝いして、内情を知っている私の立場からすると、「ホテル旅館に […]

続きを読む
業績アップ
ホテル旅館がグランピング施設、道の駅から学ぶ集客のヒント

こんにちは。ホテル旅館コンサルタントの青木康弘です。今回は、ホテル旅館の集客のコツについて、異業種から学ぶという視点でヒントをご紹介しましょう。 ホテル旅館のライバルは同業にあらず 「ライバルと認識しているホテル旅館はど […]

続きを読む
業績アップ
ホテル旅館の後継者(若旦那や若女将)が安心して事業承継するためのポイント

後継者として決断力を身につけよう 家業として受け継ぐことが多いホテル旅館は、難しい局面での決断やリーダーシップを経験した人材が後継者となるとは限りません。 止むに止まれぬ事情で、子女や兄弟、親戚、養子が跡継ぎとなるケース […]

続きを読む
業績アップ
ホテル旅館の社長が知らないフロント係・予約係の本音

フロント係・予約係は、社長の知らないところでお客様にうっかり本音を話しているものです。その本音がホテル旅館の評価を高めるものならば良いですが、宿泊予約に結びつかず売上ダウンの原因になることもあります。なぜそのような問題が […]

続きを読む
業績アップ
環境変化に負けないホテル旅館を作るためには

環境変化に負けないホテル旅館を作っていくためにはどうすれば良いでしょうか。努力は必要となりますが、もっとも早道なのが、主体的に考え行動する人材を育成してアクションプランを着実に実行していくことです。そのためには、トップダ […]

続きを読む
業績アップ
中価格帯ビジネスホテルが淘汰される日

粗製濫造の新築ビジネスホテル この数年、ホテル旅館の新規オープンが急速に進んできましたが、中価格帯のビジネスホテル(バジェット型ホテル、宿泊特化型ホテル、宿泊主体型ホテル)で、付加価値のない粗悪なホテルが増えてきているこ […]

続きを読む
業績アップ
今からでも間に合うホテル旅館の忘年会・新年会対策

そろそろ忘新年会の予約が入ってくる時期になりました。市街地や飲食店街が近くにあるならばニーズがある証、お客さま獲得のチャンスなので是非取り組みましょう。「でも、紅葉シーズンの集客に忙しくて、まだチラシも出来ていない、、、 […]

続きを読む